いろいろな活動内容

河井成範のフランス研修レポート2012

2012.11.1 ■研修5日目■ ストラスブール観光

Programme du voyage

6:30  起床
7:00  朝食
10:00 メトロ パリ東駅
10:55 TGVストラスブールへ
13:14 着後荷物をホテルへ
14:00 ストラスブール観光
18:30 夕食 郷土料理
22:00 ホテルへ

■昨日買って食べれなかったケーキを朝食に

この日は観光客相手以外の店はすべて休み。
見学予定していたパティスリーも休み!
朝から昨日買っていたケーキをホテルのレストランで実食!!
サバラン、マカロン、洋なしのケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、フランボワーズのタルト。
朝からかなりヘビーな食事となりました。
サバランはラム酒がスポイトの中に入っており、食べる時に注入する。かなりというか、めちゃくちゃアルコール!
全般的にケーキはあっさりとしていて食べやすかった。イメージでは甘味が強く、どんなケーキにもスパイス的なものが効いていて
食べにくいという物があった。ケーキを箱に入れるのにはあまり気を使っていなくて、箱の上の部分におもいっきりあたっていた。
マカロンは大きさがばらばらで割れていた。しかし、箱はオシャレで包装にはお金がかかっている事がわかった。 ケーキの材料代よりも袋、箱代の方が高くつくような包装でした。

*ストラスブール・・・アルザス地域圏の首府、国はフランスだがほぼドイツ文化。