いろいろな活動内容

河井成範のフランス研修レポート2012

2012.10.28 ■研修1日目■ フランス研修旅行出発!

Programme du voyage

12:35 関西空港発AT291 空路パリへ
17:10 パリ着。着後専用車でホテルへ、その後夕食。

■平成12年10月28日(日)

関西パティシエフランス研修旅行2012
関西空港エールフランスカウンター前AM10:30集合。
AM12:35関西空港発、AT291空路パリへ。
機内ではDVDを6本見て機内食は2回、3列席で1つ空いていて外国フランス人? 昼、夜とも機内食を食べずにジュース、水などの飲料水もとっていなかった。その人は窓側だったので、僕に話しかけトイレへ行くのが嫌だったのだろうか?ちょっと気になった。しかし、1回トイレに行っていた。

■フランス時間PM4:30,空港に無事到着!!

空港から専用車にて約1時間かけてホテルへ。
チェックイン後、パリ市内を散策。
メトロに乗って(日本で言う地下鉄)エッフェル塔は遠くから、凱旋門はライトアップされており、すごく綺麗でした!
フランスのメトロはパリ市内であれば、どれだけ路線を乗り継いでも運賃が約140円ぐらいで驚きました。日本では乗り継いだ分、料金が高くなっていくので"世界がかわれば何もかもが違ってくるのだ"と、38歳にして良い勉強になった。

■夕食はフレンチ。

有機タマゴとベーコンのサラダ
メインの“牛肉のソテー”

前菜に有機タマゴとベーコンのサラダ、メインに牛肉のソテー、 エシャロットソースポテトフライ。 初日はフレンチの味とは味わえなくて、とにかく時差ボケで寝過ぎた...。 ホテルで就寝。