いろいろな活動内容

バウムクーへンの故郷ドイツを訪ねて
梶田広大レポート2012

2012.1.18 ■研修2日目 Part2■ ドイツのドレスデンへ

ドレスデンへ車で移動。

『ラビーン』の店舗見学後、ドレスデンへ。
車で移動(約2時間30分の移動)
「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」見学。ユダヤ人虐殺を二度と繰り返さないように…、
と作られたモニュメント。

モニュメントの後ろに見える緑色のホテルはM・ジャクソンが泊まったことがあるという超高級ホテル。
コーヒー1杯9ユーロ!だそうです。

▲緑色屋根の建物が高級ホテルです

右写真の外国の方は運転手ですが、ムエタイ選手でもあります!
この旅行中も夜トレーニングをしていました。
ドイツ旅行中は、大変お世話になりました!!
そして、とても気さくな方でした!!

▲運転手の方と社長。

■ベルリン大聖堂

人が作ったとは思えないほど素晴らしい作りで圧倒されました。
このような歴史ある建物を見ると本当に昔の人の凄さを実感します。

ベルリンの壁の跡。

東西冷戦の爪痕…
ここを境に資本主義と社会主義が分かれ、数々の悲劇が残されている場所です。

▲国会議事堂

ドイツでの夕食

ドイツでの食事はやはり ビール! 
それとソーセージとポテト…そればっかり…。
このとき飲んだビールはあっさりしていて飲みやすかった。味付けはしっかりとしていて大味、塩気がきいて濃い~味。
量も多く日本の1人前の1.5倍はあると思う。
なんだかんだ言いながら皆さん食べていました。

食後、城本シェフの仕事に対しての考え方や商品に対しての思いを聞かせていただいたり、また、高橋さんにはワインやビールのお話ととても詳しく聞かせていただきました!
みなさんのとても刺激的で素敵なお話を聞けた旅でもありました。

▲夜の散歩