いろいろな活動内容

バウムクーへンの故郷ドイツを訪ねて
梶田広大レポート2012

2012.1.21 ■研修5日目■ ドイツからフランスへ

ベルリンから空路パリへ。

ここで不二商会さん2名、エリック、蔵元さん、運転手さん、武田さん夫婦とはお別れ…。

・武田さん夫婦 : すごく素敵な夫婦でした。お互いを想いやっているのが目に見えて感じました。
・運転手 : 体と顔はごついですが本当に優しく紳士な方でした。
・写真家 エリック : ドイツでのホテルの部屋はエリックと一緒でした。アメリカ育ちの好青年です。

『みなさん本当にお世話になりました。ありがとうございました!皆さんとの出会いも今回の旅の良い思い出です。』

Programme du voyage

13:05発 AIR FRANCE AF1735便
空路ベルリン国際空港から、空路シャルルドゴール空港へ。

パリ到着後、"鈴木誠二郎"さんと合流。

誠二郎さんは、リッチフィールドの初代主任で僕の先輩にあたり、現在はフランスのパティスリーで働かれています。
昔、仕事がすごく大変だったとき、僕自身すごく苦しんでいたときに、良くご飯を一緒に食べにいったりして、色々なお話をしたりして乗り越えてきた、僕にとって唯一の先輩です。

パリへ到着後、夕食へ

夕食をとりエッフェル塔へ。

パリでの宿泊先

パリで泊まっていたホテルの部屋です。

豪華なホテル! 
僕が一生かかっても泊まれそうにありません…。

2012.1.22~23 ■研修6日目、7日目■ ベルギー研修

パリから新幹線でベルギーへ。

社長の後ろに写っている新幹線に乗りました。
シブい新幹線です。

ベルギーのチョコレートショップをまわり。

今日から2日間はベルギーのチョコレートショップをまわります。
まずは食事…ムール貝で有名な名店『レオン』で昼食。とても美味しく頂きました。
ムール貝は身よりもスープがとても美味しかった!
それにしても皆さん本当にお酒をよく飲みます。僕は弱いのでうらやましい…。

ベルギー市内を歩きました。

『ピエールマルコリーニ』
マカロンがとても美味しかった!
『パトリック・ロジェ』
チョコレートの彫刻の圧倒的な存在感とかわいらしいマジパンが印象的でした。

あっという間のベルギー2日間。
再びパリへ。