いろいろな活動内容

中西三貴雄・大久保康徳のフランス研修レポート2011

2011年10月26日(水) 3日目

カカオバリーアカデミー講習会続き

この日もカカオバリーへ。
この日は昨日の続きと仕上げがメインでした。

セバスチャンは仕事・試作でも良いアイデアが浮かべばすぐに実践し、「そこから新しいケーキが生み出されるかもしれない、日本人は型にはまりすぎているので自由な発想でする事が大事だと」言っていて、彼も"フリースタイル!!!"と何回も言いながらフリースタイルを実践していました。
彼のケーキは甘みを抑える為にオレンジのジュレを入れるなどしていて、フランスでも健康に気を配った物が主流になりつつあるのかなと思いました。

カカオバリーアカデミー
ピストレ実演

試食会

いよいよ試食になり、どれもおいしかったんですがやはり甘かったです。セバスチャンにその事を伝えると
「自分の意見を言うのはすごく大事だよ」と言っていて、「もう一つ大事なことはこの講習会を通じてアイデアを一つでも持って帰って実践してもらえればこの講習会は成功だ!」と言っていてセバスチャンは技術的にも素晴らしいですが人柄も素晴らしいとこの2日間を通じて伝わってきました。

タルトタタン
新しい発想ウーピー
栗と小豆完成!!

試食会終了後

試食後セバスチャン達と別れカカオバリーの敷地内にある"オールノワール"へ。
ここは自分のイメージしたショコラを作れ、MOFの方々や最近では日本人も増えているそうです。

最低500㎏から作れるので、将来"リッチフィールド"のオリジナルショコラやオリジナルのショコラを使ったケーキが出るかも???しれないですね。
その後、パリへ戻りエッフェル塔や凱旋門を見ながら夜のパリを散策しました。
こうして3日目が楽しく過ぎて行きました。

オールノワール
凱旋門の夜