いろいろな活動内容

中西三貴雄・大久保康徳のフランス研修レポート2011

2011年11月1日(火) 9日目

モンサンミッシェルへ

6:30頃  ホテルを出発・・・モンパルナス駅へ
この駅はパリでは珍しく近代的な街並みでした。パリから約4時間でモンサンミッシェルへ行きました。
この日は朝から雨で昼からの予報も曇りだったのですが僕たちが近づくにつれて太陽がさしてきて、モンサンミッシェルに着くころには雲ひとつない晴天でした。こんなに綺麗に晴れるのは珍しいそうでみんなの日頃の行いが良いので神様がいい天気にしてくれたんだと思い神様に感謝しました。
遠くから見るモンサンミッシェルは海に浮かぶ孤島で神秘的な佇まいでした。島の上部は修道院になっており、丁度ミサが行われていて厳かな雰囲気でこちらも神秘的でした。修道院に上る坂道はかなり急でした。頂上から見る景色は360度海に囲まれていて素晴らしい景色でした。その後しばらくモンサンミッシェル内を散策しパリへ戻り、夜のパリを歩きモンマルトルの丘からパリの夜景を見ました。

左:モンパルナス 右:サン・マロ湾上に浮かぶモンサンミッシェル

そろそろフレンチにも飽きてきただろうという吉武さんの計らいでケバブを食べに行きました。日本で暮らしていると他の色々な国の料理を食べることがないので旅をして異文化にふれることは、いろいろな面から刺激を受けて良いなと思いました。初めての海外ですがこれからはもっと外の世界に出て異文化に触れてみたいと思わせる旅でした。

モンサンミッシェルでの昼食